影が切れる


UnityEditor上では問題ないけどモバイルに転送すると、カメラが動くときに影が切れてしまう現象があったので調べてみた。
はじめはレンダリングのカリングかLightのBias/Normal Biasあたりかと思ったら、影を描画する距離の設定でした。

Edit > Project Settings > Quality
こちらで、モバイルのクオリティの
Shadows > Shadow Distance
こちらの数値が

カメラから影が見える距離範囲。この距離を越えて投影される影はレンダリングされません。

ということらしい。
この数値を調整すればOK。
ただし、計算する影の量が増えるので負荷が高くなります。
スクリプトからは

QualitySettings.shadowDistance

こちらに設定でOK。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です