Houdini 練習 ロゴ03


Houdini 練習第3段。

いろいろ Wrangler でなにか作りたいなと適当に始めたらメタボールになって、結局パラメーターエクスプレッションを書くだけになってしまった…
作りはこんな感じ。

テキストを押し出して、VDB にしてから Scatter で球を
Copy Stampは使わないで、foreach で、Copy Pointを使ってコピー。
パラメーターエクスプレッションは metaball のしたにある transform にだけ。やっていることは Translator と Scale にフレームとパラメータを使って動かしているだけ。
Scaleの方は

chf("./scaleSize", 0)*chramp("./volumeCurve", (min(($F - 1), chf("./fixFrame", 0))/chf("./fixFrame", 0)), 0)
 + chramp("./volumeCurve", (min(($F - 1), chf("./fixFrame", 0))/chf("./fixFrame", 0)), 0) * chf("./scaleSwing", 0) * 0.5 * (sin($F*chf("./frequency", 0) + 360*rand(detail("op:../foreach_begin_metadata", "iteration", 0))) + 1)

volumeCurve にあわせて、大きさを変えつつゆらぎを持たす。

chf("./moveDistance", 0)*chramp("./volumeCurve", (($F - 1)/($FEND-1)), 1) * (sin($F*chf("./frequency", 0)
+ 360*(rand(detail("op:../foreach_begin_metadata", "iteration", 0) + 0) - 0.5)))

こっちもだいたい同じ。

opというのはつながっていない他のオペレーターを参照できる接頭辞という感じかな。ここにクラフトビールで例えるおもしろい説明があった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です