BOIDS (人工生命)



鳥や魚の群衆の動きをシミュレートするロジックとしてよく利用されるBOIDSを作ってみた。
だいぶ前に作ったんだけど、忙しくてなにもできていなかったのでもう1度作ってみた。

BOIDSの基本は
分離(Separation)
他のオブジェクトとぶつからないように距離を取る。
ここでは個々のオブジェクトに対して、任意の力を距離で割って平均化したものを反映。

整列(Alignment)
他のオブジェクトと速度や方向をよしなに合わせる。
ここでは他のオブジェクトのVectorを取り、自分との差分を反映。

結合(Cohesion)
群衆の中心点へとまとまろうとする。
ここでは他のオブジェクトの位置を取り、自分のとの差分を反映。

いろいろパラメータを変えたり、固有の動きを加えると楽しい動きになりそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です