Lightmap使用時に暗くなる問題


Lightmapを使ってGlobal Illuminationを焼き込んだ際に、staticなオブジェクトが暗くなってしまうケースがあったので調べてみた。
iOS8や最新のAndroidでは大丈夫だけど、iOS7やAndroidの古い機種で暗くなってしまった。
どうやらLightingの設定の、General GI => Directional ModeをDirectionalにするとOpenGL ES 3.0以上のデバイスでしか動かず、Non Directionalにする必要があるようです。
lighting_directinal_mode

違いは、

Non-directional(負荷低)ライトマップのデータを一つだけ持つ、一番に負荷が低いモードです。
Directional(負荷中)ライトマップのデータを複数持ち、よりリアルな影を表現できます。

こちらのイメージを見るとわかりやすいかも。
lighting_directional_image

でも、調べると僕のiOS7@iPhone5sもOpenGL ES 3.0対応となっているんですが暗くなります。。。

参考)
vDogのUnityプログラミング | Unity5のLightmapでマップの影を作成
いんでぃーづ | Unity5の Lighting ウインドウの見かた ~基本編~

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