M5Stick を使った呼び鈴

リビングから呼んでもらうときのインターフォン的なものを。Arduino (M5Stick) を使って、こちらの部屋の Raspberry Pi に OSC を飛ばして電子ブザーを鳴らす。受信した際に今度は逆側に受信信号を渡して Arduino 側のディスプレイに受信したよ(青になるだけ)と表示。ボタンを押すと「わかったよー」ということで再び OSC を飛ばして液晶と LED ライトを消す。
ついでに以前やった二酸化炭素濃度も950を超えると LED が付くようにして、SpreadSheet を見てなくてもいいように。

Continue…

Raspberry Pi と Unity


Raspberry Pi4 を買ってちょっと遊んでる。
いったん簡単なサンプルができたので自分メモ。
作ったのはタクトスイッチを押したら Python から LED を光らせつつ OSC を Mac に送り、Mac 側の Max で受信。それをそのまま Unity で再び OSC で localhost に渡してキューブに AddForce() とかをさせる。
Max を使わず Unity で直接 OSC で受けてもいいけど単純に使ってみたかったのだけ。

Continue…